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OneDriveの同期を切ってOneDriveの中身を空にし、BunBackupのバックアップ先にする

1. データが消失しないようにする下準備

全てのファイルを緑✔にする。

  • タスクバー右下の雲アイコン(OneDrive)を右クリック → ⚙️設定を開く。
  • 最下部の「詳細設定」を開く
  • 「ファイル オンデマンド」の「すべてのファイルをダウンロードする」をクリックし「続ける」
OneDriveのマーク
  • …クラウド上にはあるけど、PC上には存在しないファイル
    • 一度ファイルを開くことで白✔に変わる
  • 白✔…クラウドからダウンロードし、今現在はPC上に存在するが一時的であり、いつか消えるファイル
    • 「空き容量を増やす」→
    • 「このデバイス上に常に保持する」→緑✔
  • 緑✔…クラウド、PC上に存在するファイル
  • 🔃…同期更新中
  • ✖…同期設定されているが容量不足などで同期失敗している

2. 「バックアップ」機能を停止する

OneDriveは「PCフォルダーのバックアップ」という機能で、デスクトップ・ドキュメント・ピクチャを自動でOneDriveに同期してしまう。これをオフにしないとOneDriveから削除=PCからも削除になる。

  • タスクバー右下の雲アイコン(OneDrive)を右クリック → ⚙️設定を開く。
  • 「バックアップを管理」を開く。
  • デスクトップ/ドキュメント/ピクチャのバックアップを停止する。

3. OneDriveに残っているファイルを整理する

上記の設定を切った後は、OneDriveの「ドキュメント」や「デスクトップ」フォルダはもうPCの実フォルダとはリンクしなくなっている。この状態になれば、OneDriveフォルダ内の中身を削除してもPC上のデータは消えない。

不安なら、最初に「OneDrive」フォルダを右クリック → 「エクスプローラーでOneDriveを開く」 → ファイルを外付けHDDや別フォルダにコピーしてから削除すると安心。

4. BunBackupのバックアップ先をOneDriveに設定

BunBackupの「バックアップ先」に C:\Users\<ユーザー名>\OneDrive\BunBackup のような専用フォルダを指定しておくと、PCの重要データとは完全に分離した状態でOneDriveを「クラウドストレージ」として利用できる。