ジャーナル参考:
最初に覚えたいこと
- スキル:△+L2
- 追跡者:追加ジャンプ入力…移動距離UP/遺物追加R1…炎エンチャ
- アーツの操作:△+R2
- 長押し…タメ高火力広範囲ノックバックなし/短押し…アーツゲージ残せる
- 二刀持ち操作:L1/ジャンプL1
- 初手ムーブ:
- 飛んでる最中:初期位置、教会の場所、ボス弱点属性、熟練者:メンバーと遺物把握
- 降りた目の前の拠点殲滅してLv2にする
- マップを開く:SELECT
- ピンを挿す:R3押し込み
- その場でアイテムを使用:△+↑
- 報酬を落とす:□
- ピンを挿す:△+L3押し込み
- 地図を開かずピンに同調:刺されているピンの方を向いてR3長押し
欲しい遺物
追跡者
| 専用 | スキル+1 | アーツ延焼 | ||
| 優先 | アーツ蓄積+ | 攻撃スタミナ回復 | 専:追加攻撃 / 炎雷聖毒 | 封牢(x5%) |
| @3 | 属性+ | 大剣3つ(10%)> 大剣攻撃力(6%)>物理+2(3-5%) | リゲイン |
守護者
| 専用 | アビガード衝撃波(60ダメ) | スキル時間延長 | ||
| 優先 | 攻撃スタミナ回復 | ガードアーツ蓄積 | 被弾攻撃力上昇 | 封牢(x5%) |
| @3 | 最大スタミナ(10)> 持久+(2-6) | 専用:アーツHP回復 | 専用:斧槍タメつむじ風 | リゲイン |
鉄の目
| 専用 | スキル+1 | アーツ毒 | 刺突カウンター | |
| 優先 | ボス弱点 | アローレイン | アーツ蓄積+ | 攻撃スタミナ回復 |
| @2 | 封牢(x5%) | 毒状態強化(10%) / 属性+(4-6%) / 物理+(3-5%) | リゲイン |
レディ
| 専用 | スキルダメージ (50%→60%) | 短剣再演 | 背後致命 |
| 優先 | 霜踏み | 状態異常「出血」 | スキルクールタイム |
| @3 | 攻撃スタミナ回復 | 杖3つ(50)> 最大FP(25)>精神+(5-15) | 魔力攻撃力+(4-6%) / 封牢(x5%) / 属性攻撃力(5%) |
無頼漢
| 専用 | スキル中被弾 (攻10%、スタ20%) | ||||
| 優先 | 被弾攻撃力 | リゲイン | 吹き飛ばされた時(20%) | ||
| @5 | 低下時ゆっくり回復 | 封牢バフ | 二刀持ち | 霜踏み/溶岩噴火 | 生命+ |
復讐者
| 専用 | 共闘自身強化 | 霊炎爆発 | アーツファミリー味方強化 |
| 優先 | アーツ蓄積+ | 聖印3つ(50)> 最大FP(25)>精神+(5-15) | *星光の欠片 |
| @3 | 封牢(x5%) | *霜踏み | *最大HP(100)> 生命+(20-60) |
*=特化させる場合入れ替えたいもの
隠者
| 専用 | アーツ出血(16%) | *魔術の地(15%) | ||
| 優先 | アーツ蓄積+ | 魔力攻撃力+(4-6%) | 最大HP(100)> 生命+(20-60) | |
| @3 | 封牢(x5%) | 最大スタミナ(10)> 持久+(2-6) | *杖3つFP | *吹き飛ばされた時(20%) |
*=特化させる場合入れ替えたいもの
執行者
| 専用 | アーツ咆哮回復 | スキル妖刀解放HP回復 | ||
| 優先 | ガードHP回復 | ガードアーツ蓄積 | 状態異常「毒」/「冷気」 | 戦技「血の刃」 |
| @3 | 封牢(x5%) | 攻撃スタミナ回復 | 刀3つ(10%)> 刀攻撃力(6%)>物理+(3-5%) | 咆哮とブレス強化(15%) |
得意武器
参考
キャラクター – エルデンリング ナイトレイン 攻略wiki | 神攻略
全ての夜渡りの「真の得意武器」! – YouTube
追跡者
- 大剣
- 直剣 / 特大剣 / 大曲剣 / 両刃剣 / 斧 / 大弓 / クロスボウ
- その他
- 秘文字の剣 / 波紋の剣 / 杖 / 聖印
守護者
- 斧槍
- 盾チク:大槍 / 槍 / 重刺剣
- ガーカン:直剣 / 大剣 / 曲剣
- 短剣 / 刺剣 / 刀 / 弓 / 守人の剣槍 / 欠波紋の斧槍 / 杖 / 聖印
鉄の目
- 弓
- 短剣 / 刺剣 / 重刺剣 / 曲剣 / 刀 / 両刃剣 / フレイル / 槍 / 大鎌 / 鞭 / 爪
- 大斧 / 槌 / 大槌 / 特大武器 / 杖 / 聖印(黒炎の刃は除く)
レディ
- 短剣
- 直剣 / 刺剣 / 刀 / 鎌 / 鞭 / 弓 / クロスボウ / 杖 / 聖印
- アステールの薄羽 / エレオノーラの双薙刀 / モーゴットの呪剣 / ザミェルの湾刀 / ローゼスの斧 / 泥人の銛 / 百智の王笏 / 家族の首 / 落とし子の星々 / 結晶槍 / 腐敗した結晶槍 / 死儀礼の槍
- 上記以外
無頼漢
- 特大武器 / 大斧 / 大槌
- 直剣 / 大剣 / 特大剣 / 大曲剣 / 斧 / 槌 / 大槍 / 斧槍 / 拳 / 大弓 / クロスボウ
- 短剣 / 刺剣 / 刀 / 鎌 / 鞭 / 弓 / 杖 / 聖印(黒炎の刃は除く)
復讐者
- 聖印
- 秘文字の剣 / 秘文字のパタ / 夜と炎の剣 / クロスボウ / 杖
- 直剣 / 大曲剣 / 特大武器
- 上記以外
隠者
- 杖 / 聖印
- 秘文字の剣 / 秘文字のパタ / 夜と炎の剣 / クロスボウ
- 直剣 / 曲剣 / 鞭
- 上記以外
執行者
- 刀
- エレオノーラの双薙刀 / モーグウィンの聖槍 / その他
- 大斧 / 槌 / 大槌 / 特大武器 / 杖 / 聖印
ダメージカット付帯効果
- 数値が同じ場合は重複せず、違う値の場合のみ重複可
- 汎用:HP最大時
- 汎用:被ダメージ時
- 汎用:[属性]カット率上昇
- 近接 / 速剣レディ:攻撃連続時、一度だけ
- 隠者 / 復讐者 / 魔術レディ:魔術/祈祷の詠唱時
- 守護 / 執行:ガード成功時
- 好み:タメ攻撃命中時
- 不要:HP低下時→最大HPの20%以下で発動
遺物メモ
参考:遺物効果 – エルデンリング ナイトレイン 攻略wiki | 神攻略
最大HP :最大HP上昇 > 生命力+3
- 生命力+1~3 … +1毎に最大HP+20(+3=60) 重複○
- 最大HP上昇 … 最大HP+100 生命力+との重複可
最大FP :武器種3 (>) 最大FP上昇 > 精神力+3
- 精神力+1~3 … +1毎に最大FP+5(+3=15) 重複○
- 最大FP上昇 … FP+25 精神力+との重複可
- 〇〇の武器種を3つ以上・・・ … 最大FP+50
- 魔術師塔の仕掛け解除時・・・ … 塔毎に約1.18倍 重複✕
- 塔1か所:武器種3>最大FP>魔術師塔>精神+3
- 塔2か所:魔術師塔>武器種3>最大FP>精神+3
最大スタミナ
- 持久力+1~3 … +1毎に最大スタミナ+2(+3=6) 重複○
- 最大スタミナ上昇 … 最大スタミナ+10
HP回復
- HP持続回復 … 回復量:1/秒
- HP低下時ゆっくりと回復 … 残りHP20%以下 50秒間、最大HPの0.5%+1/秒
- ガード成功時、HPを回復 … 回復量:約8
- 刺突カウンター発生時、HP回復 … 回復量:最大HPの2.5%
- ダメージを受けた直後 … 3秒間 重複✕
- 〇〇の攻撃でHP回復 … 回復量:10 クールタイムが1秒
スタミナ回復
- 攻撃成功時、スタミナ回復 … +1との重複可
- 攻撃成功時、スタミナ回復+1 …
- 致命の一撃で、スタミナ回復速度上昇 …
汎用火力
- ステータス+1~3 … Lvに応じて上昇量が変動。得意武器はレベルが上がるにつれて効果量が下がり、不得意武器を使うときに伸びが高い
- 封牢の囚を倒す度 … 封牢毎に1.05倍 重複✕
- 夜の侵入者を倒す度 … 1体につき約1.07倍 重複✕
- 脂アイテム使用時 … 脂と同じ約30秒間約1.1倍 重複✕
- 攻撃を受けると攻撃力上昇 … 10秒間約1.1倍 重複✕
- 周囲で毒/腐敗状態○生時 … 約20秒間約1.12倍
- [毒/腐敗/凍傷]状態の敵に対する攻撃を強化 … 約1.1倍 重複✕
物理火力
- 物理攻撃力上昇+0~2 … 約1.03~1.05倍 重複○
- [武器種]の攻撃力上昇 … 杖/聖印/クロスボウを除き約1.06倍 重複○
- 〇〇の武器種を3つ以上・・・ … 杖/聖印/クロスボウを除き約1.1倍 重複△
- 武器の持ち替え時 … 10秒間約1.1倍 重複✕
- 通常攻撃の1段階目強化 … 約1.13倍 重複○(L1/R1限定&大弓/クロスボウ/バリスタ/杖/聖印を除く)
属性火力
- [属性]攻撃力上昇+0~2 … 約1.04~1.06倍 重複○
- 属性攻撃力が付加時、属性攻撃力上昇 … 約1.1倍 重複○
魔術/祈祷火力
- 物理攻撃力上昇+0~2 … 約1.03~1.05倍 重複○
- 魔力攻撃力上昇+0~2 … 約1.04~1.06倍 重複○
- 〇〇の[魔術/祈祷]を強化 … 約1.12倍 重複○
- 咆哮とブレス強化 … 約1.15倍 重複○
スキル/アーツゲージ
- スキルクールタイム軽減+1~3 … +1毎に(5%/7.5%/10%)短縮
- アーツゲージ蓄積+1~3 … 敵対峙時の自動回復に影響し、(5%/7.5%/10%)ほど増加
- 致命の一撃で、アーツゲージ蓄積増加 … 5%ほど(自然回復で約16.75秒短縮換算)
- 敵を倒した時 … 5%ほど(自然回復で約16.75秒短縮換算)
- ガード成功時 … 1%ほど(自然回復で約3.35秒短縮換算)
ルーン取得
- 致命の一撃で、ルーンを獲得 … 1回ごとに300ルーン 重複✕
- 自身と味方の取得ルーン増加 … 一律3.5% 重複○(3個で最大)
致命の一撃/ガードカウンター
- ガードカウンターに、自身の現在HPの一部を加える … 現HPの5%を加算? 重複✕
- 致命の一撃/ガードカウンター強化 … 約1.15倍 重複○
- 致命の一撃強化+1 … 約1.2倍 重複✕
